アドハウスパブリック
CONTACT
MAIL MAGAZINE
RECRUITING

商品・サービスブランディングとは│価値を高める手法と成功事例

adh_branding_04_top.png

今やネットやSNSの普及により、誰もが自分らしい商品・サービスをPRできる時代。

数多くの商品・サービスが溢れる中で、独自の魅力を打ち出すことができないと競合他社に埋もれ、価格競争に巻き込まれていきます。

顧客に選ばれる商品・サービスにより安定した売上を確保しながら、ファンを増やしていく。

そのためには、差別化された魅力を持つ商品・サービスを生み出し、効果的に打ち出す【商品・サービスブランディング】に取り組んでみましょう。




顧客から選ばれるためには、競合他社とは一線を画す明確な差別化や高い付加価値が必要です。

さらに、商品・サービス自体の特徴を、営業・販売方法/広報・PR戦略などの活動全体にも反映することで、より強力に顧客を惹きつけることができます。

自社らしい商品開発をしたい ヒット商品をつくりたい 他社と差別化した商品をつくりたい 競合商品が多い 売りたいものはあるが売り方がわからない

このような現状を打開するためには、商品・サービスブランディングが有効です。

商品・サービスブランディングの目的は、魅力的な商品・サービスを生み出し、ターゲットに確実に届けること。

顧客から支持される商品・サービスは、企業に大きな利益をもたらし、企業活動を直接的に支えていく柱となります。


商品・サービスブランディングの重要ポイント

以下の2つのポイントを押さえ、スピーディーに取り組むことが成功の鍵となります。

●POINT1_強みを打ち出した商品・サービスづくり 顧客から選ばれるためには、開発者たちのビジョンや想いを乗せたものであること、つまり、独自の魅力を備えた商品・サービスである必要があります。自社ならではの強みを打ち出していきましょう。

●POINT2_マーケティング どんな強みや価値のある商品・サービスも、顧客に届かなければ意味がありません。ターゲットに確実に到達するコンセプトやデザイン表現・広告・営業方法・流通経路など、先々を見据えて取り組むことが重要です。




商品・サービスブランディングに取り組むことで、以下のような効果が期待できます。

❶売上・利益向上で、企業成長を直接的に支える

最も直接的なメリットは、売れる商品・サービスができること。安定した売上・利益が確保できると次の事業や挑戦の後押しにもなり、企業成長を支えます。

❷企業の独自性・卓越性が向上

良い商品・良いサービスとして世間に広まることは、企業の認知拡大やイメージ向上にもつながります。「あの商品・サービスを手がける会社」として、他とは一線を画す企業イメージが浸透し、独自性が向上します。また、ノウハウや技術などオンリーワンの力が磨かれ、卓越した企業へと成長します。

❸消費者・協力者のファン化

商品・サービスやブランドの良いイメージと、それにまつわる企業活動や企業の姿勢に共感するのは、消費者だけではありません。協力会社や将来の人材候補など、多方面にファンを作ることができ、事業展開の可能性が広がります。

❹従業員エンゲージメントの向上

自社の商品・サービスが売れていること、ブランドが世間で支持されていることは、社員にその会社で働く意義や誇りをもたらします。社員が組織に対する愛着や貢献したいという気持ちを持った状態「従業員エンゲージメント」の向上につながります。


【特徴1】強みや価値を明確にして差別化ポイントを構築

✔︎チームで事業計画開発
✔︎想いを乗せた商品・サービスを生み出す「ストーリーブランディング」
✔︎独自メソッドによる絶対的差別化
など、豊富な手法とノウハウで、真似することのできない商品・サービスを作り出します。

【特徴2】ターゲットの明確化とカスタマージャーニーの設計

✔︎その商品・サービスは誰が買うのか?
✔︎ターゲットはどこにいるか?
✔︎どうやって存在を知らせるか?
✔︎どうやって手にとってもらうか?
✔︎どうやって魅力を伝えるか?
✔︎どうやってリピートしてもらうか?
✔︎どうやって口コミしてもらうか?
など、顧客との接点や顧客の動向を考慮して、戦略を立てます。

【特徴3】マーケティング・営業方法の明確化

商品・サービスづくりの段階から、マーケティングや顧客分析などを通して強みを発見。その強みを強化する販売・営業・PR方法などを検討します。
商品・サービスが顧客に届くためには、顧客接点や広告の設計や、流通経路を考慮した価格設定も重要です。個々の活動を点で行うのではなく、線で結び一貫して進めることで、より効果的で他社に真似されない商品・サービスを生み出します。

【特徴4】顧客接点を作り出し、存在感を示すデザイン

マーケティングや商品づくりの段階で発見された強みを、コンセプトやデザイン表現でターゲットに確実に届けます。
✔︎商品パッケージ
✔︎ポスターやPOPなどの販促ツール
✔︎リーフレットやカタログなどの営業ツール
✔︎ホームページ
など、顧客とブランドの接点となるタイミングで、強みを効果的に訴求するデザインが欠かせません。


商品・サービスブランディングの主な流れ ①ヒアリング
[商品アイデアの構想、ビジョン・想いのヒアリング]

②顧客接点イメージ
[ターゲットを割り出す営業方法、商品特徴、原価・価格]

③差別化ポイント構築
[独自メソッドによる差別化、ストーリーヒアリング、強みの割り出し打ち出し]

④コンセプト決定

⑤デザイン
[ロゴ、ネーミング、タグライン / パッケージ / ポップ、ポスター、のぼり、販促用DM / ホームページ / チラシ / SNS/ 展示会ブース装飾]

⑥営業・広報戦略

⑦実行サポート

⑧ローンチ



写真

競馬をカジュアルでおしゃれなエンターテインメントに。 オリジナルクラフトビールのブランディングで新たなファン層を獲得する。

「クラフトビール」というだけでは差別化できない市場環境の中で、注目を集めるブランドにするにはどうしたら良いか。また、従来の「競馬場×ビール」のイメージとは異なる「カジュアルでおしゃれ」な打ち出しを必要としていた。当初想定していたロゴとラベルのみのプランから展開を拡大し、移動販売トラックの外装やスタッフユニフォームなど、商品とターゲットが接点を持ついくつかの段階で効果的に訴求できるツールを制作。シンプルでカジュアルなデザインと、発見のあるロゴが功を奏し、雑然としがちな競馬場の飲食コーナーで逆に興味を惹きつけることができた。
ブランディング事例を見る ▶︎



写真

徹底したデザインワークで、 高い技術と品質・ブランドイメージを世界へ伝える。

ステンレス製品総合メーカーのカタログ。手がける分野が拡がるにつれ、1冊の総合カタログだけでは会社の特色を伝えづらくなっていた。高い品質とデザイン性を誇る製品の魅力を、より感度の高いターゲットに効果的に訴求したい。そこで、「様々なアイテムを扱っている会社」ではなく、各カテゴリの「専門メーカー」としての認知を狙い、カテゴリ別の営業ツールを揃えた。結果、高い専門性と信頼感で、展示会などの資料請求や問合せ件数が増加。製品そのものの品質だけでなく、企業のブランドイメージも向上させることができた。新たなニーズの発見や海外への出展など、事業展開の拡大にもつながっている。
ブランディング事例を見る ▶︎



写真

親しみやすさと簡単レンジアップ調理をロゴで表現。 新潟五大ラーメンの火付け役に。

「本格生麺でありながら常温保存・レンジ調理が可能な即席ラーメンの技術」を商品化するプロジェクト。ローカル誌で話題になり始めていた「新潟五大ラーメン」とこの技術を合わせて、新潟の新たなお土産品としての販路開拓を目指した。売り場で目を引くインパクトと品の良さを両立させたパッケージデザイン、他社に勝る技術的な特徴「レンジ調理可能な本格生麺」をわかりやすく訴求するロゴやキャッチコピーなど、競合との差別化を徹底した。派生商品をシリーズ展開し、5年以上続くロングラン商品に。新潟のラーメンを特集する番組でも取り上げられるなど、注目を集めている。
ブランディング事例を見る ▶︎




アドハウスパブリックでは、企業ブランディングをはじめ、エンゲージメントの高いチームづくり、新たな事業開発など、さまざまなサポートを行っています。

競合他社とは一線を画し、圧倒的な支持を集め、一目置かれる存在。すなわち「ブランド」として広く認知されることを目指して、今こそブランディングに取り組みませんか?

とりあえず相談してみる


# 商品サービスブランディング
2024 / 2.8
CATEGORY
・ブランディングノウハウ
アウターブランディング
インナーブランディング
・ブランディング事例
新規事業開発ブランディング
リブランディング
企業ブランディング
商品サービスブランディング
店舗ブランディング
・スタッフブログ
社長の実践ブランディング日記
PICK UP ARTICLES
adh_OGP_231115_top.png
# スタッフブログ
ともに楽しみ、ともに戦い続けたい。先輩×若手デザイナーの成長記録
ARCHIVE

OTHER

adh_OGP_240403_top.png
# ブランディング事例
古いイメージと慣習を変える、寺院のサービス開発【浄土真宗本願寺派 極楽寺|商品サービスブランディング】
2024 / 4.4