アドハウスパブリック
CONTACT
MAIL MAGAZINE
RECRUITING

企業PR動画を活用しよう!得られる5つの効果と活用事例

adh_OGP_240530_top.png

WebサイトやSNSを通じたプロモーションツールとしての活用シーンも増えつつある、企業やブランドの「PR動画」。

しかし、実際に制作するとなると「PR動画でどんな効果が見込めるの?」「PRできる部分が見当たらない…」と、悩む方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、PR動画のメリットや活用の注意点について、事例とともにご紹介していきます。




企業やブランドのPR動画は、上手く活用することで以下のようなメリットが得られます。

イメージが浸透しやすい!

視覚と聴覚の両方にアプローチできるため、観客の感情や記憶に強く訴えることができます。映像と音楽を組み合わせることで、ブランドメッセージがより深く、また効果的に伝わります。

テキストよりも印象に残りやすい!

動画の方がテキストで見るよりも2倍、情報が定着しやすくなると言われています。印象的なビジュアルと音声を使うことで、企業が伝えたいメッセージがしっかりと記憶に残ります。

Web上での展開がスムーズ!

動画はSNSやWebサイトでのシェアが簡単にできます。そのため、バイラル効果により自然と多くの人に企業のメッセージが広がっていきます。また、多くの人の目に触れることで、口コミなどによる認知度向上も期待できます。

短時間で多くの情報が伝わる!

たった数十秒でも、企業のサービス・強み・商品などの多くの情報を伝えることができます。要点を簡潔にまとめることで、短時間でも理解が深まります。

ニュアンスまで表現できる!

動画ならではの動きや音声を通じて、製品やサービスの雰囲気までリアルに表現できます。明確な情報だけではなく、写真では表現しきれない雰囲気・気持ちなどのニュアンスまでしっかりと伝わります。




❶商品・サービスの認知

視覚的に情報を伝えることで、視聴者に強い印象を与え、商品やサービスの特徴を短時間で効果的に認知させることができます。

❷自社プロモーションの強化

動画を通じて企業のストーリーや価値観を伝えることで、ブランドイメージを強化できます。また多様なプラットフォームで簡単に共有できるため、広範なプロモーション活動に繋がります。

❸集客効果・売上増加・業績向上

動画によって視聴者の関心を引き、商品やサービスの魅力を訴求することで、購買意欲を高めます。ターゲット層に直接アプローチできるため、集客や売上の増加を支援します。

❹人材募集・リクルート効果アップ

企業文化や職場環境を動画で紹介することで、求職者にリアルなイメージを伝えることができます。魅力的な映像により、求職者の企業理解や、優秀な人材の確保に繋がります。

❺共感をあつめる企業・ブランドへ

動画を通じて企業のビジョンや使命を明確に伝えることで、顧客との共感を生み出します。共感を得ることで、長期的な信頼関係を築きやすくなります。


これらの効果を得るためには、自社の強み・魅力を明確化すること。そして、事業内容をはじめ目的に適した情報を選択して伝えることが必要となります。

自社の強みや特徴を際立たせて、分かりやすく伝えるようにしましょう。



PR動画をより多くの人に見てもらうためには、動画広告の配信も有効な手段です。しかし、一歩間違うと企業やブランドに対してマイナスなイメージを持たれることもあるため、注意も必要です。

例えば、【動画広告の嫌いな点に関する調査結果】を見てみましょう。

branding-knowhow_13937_5.png

(引用元:ネオマーケティング市場調査レポート「動画広告の接し方に関する調査」)


この調査によると、「本編の動画を邪魔される点」が嫌いとする回答が81.9%と最も多く、次いで「興味がない商品・サービスの広告が流れる点」が嫌いという回答が59.5%と全体の約6割を占めています。

つまり、PR動画で広告配信をする際には、動画の内容やターゲティング・活用媒体などをしっかりと検討する必要があると言えます。




 白山会館(神社婚プロモーション動画)

新潟の総鎮守として千有余年の歴史のある白山神社の結婚式場「白山会館」さま。神社婚の厳かさを表現しながらも、花嫁の心情を丁寧に描写。花嫁の気持ちを追体験しながら、神社婚に憧れを持っていただけるような動画を目指しました。

動画本編を見る

branding-knowhow_13937_6.jpg

branding-knowhow_13937_7.jpg

branding-knowhow_13937_8.jpg

branding-knowhow_13937_9.jpg

撮影・編集 / MAD PRODUCTION

 HOTEL SLOW VILLAGE(プロモーションビデオ)

山形県飯豊町にある、株式会社ホリエが設計・施工・運営するホテル「HOTEL SLOW VILLAGE」さま。山形の美しい自然とゆったり流れる時間を意識し、共感とリアルな滞在イメージを演出。ドローン撮影で自然の情景を織り交ぜ、ホテル内の様々な場所や、使用風景で「素敵な時間の過ごしかた」を提案しました。

動画本編を見る

branding-knowhow_13937_10.jpg

branding-knowhow_13937_11.jpg

branding-knowhow_13937_12.jpg

branding-knowhow_13937_13.jpg

撮影・編集 / MAD PRODUCTION




PR動画は、数十秒で効率的・効果的に情報を発信することができる施策です。企業ブランディングの取り組みの一つとして、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

アドハウスパブリックでは、動画の企画や制作サポートをはじめ、Web・紙媒体の制作やブランディングまでトータルで手掛けております

企業やブランドのPR動画制作をお考えの方や、ブランディングに興味がある方・お悩みの方は、お気軽にご相談ください!

とりあえず相談してみる


# アウターブランディング
2024 / 5.30
CATEGORY
・ブランディングノウハウ
アウターブランディング
インナーブランディング
・ブランディング事例
新規事業開発ブランディング
リブランディング
企業ブランディング
商品サービスブランディング
店舗ブランディング
・スタッフブログ
社長の実践ブランディング日記
PICK UP ARTICLES
adh_OGP_231115_top.png
# スタッフブログ
ともに楽しみ、ともに戦い続けたい。先輩×若手デザイナーの成長記録
ARCHIVE

OTHER

adh_OGP_branding_240620_top.png
# ブランディングノウハウ
成果を出せるチームとは?①【社員のベクトルを合わせる】
2024 / 6.21