アドハウスパブリック
CONTACT
MAIL MAGAZINE
RECRUITING

若手デザイナーが語る!「駆け出しデザイナーのリアルなお仕事」とは?

adh_OGP_230706.png

こんにちは!広報担当のきらです。

先週6月27日(火)、デザイン事例紹介プログラム『パブリックとデザインと』を開催しました。 学生限定の募集となりましたが、30名ほどの方からお申し込みをいただきました。 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

今回は、イベント当日の様子をレポートいたします!


そもそも『パブリックとデザインと』とは?

9240_2_pine_01_3ab5c9c202.jpg

『パブリックとデザインと』とは、アドハウスパブリックが定期的に開催しているデザイン制作事例紹介プログラムのこと。毎回ひとつのテーマに沿って制作物をピックアップし、制作過程や裏話などをオンラインでご紹介しています。

これまでには「ロゴ」「パッケージ」「イラスト&キャラクター」など、デザインに関わるさまざまなテーマでお話してきました。

そして第8回目を迎えた今回のテーマは「駆け出しデザイナーのお仕事」


ベテランデザイナーのお仕事や制作物は目にする機会も多いですが、「デザイナーになりたての頃はどんなお仕事をするのか?」という部分はあまり知られていないのではないでしょうか。

そこで今回は、弊社の若手デザイナーがスピーカー(発表者)を担当!

デザインを学んでいる方・デザイナーを目指している方に向けて「1年目・2年目のデザイナーってこんなお仕事をするよ!」というリアルな様子についてお話ししました。


第8回『パブリックとデザインと』本番の様子

pine_0273.jpg

イベントはzoomでのオンライン開催。社内のカフェに集まって、配信準備をはじめるメンバーたち。 配信環境や原稿の確認など、本番に向けて最終調整中...!

pine_0287.jpg

今回、司会を務めるのはなっしーさん(写真左) 学生さんやキャリアセンターとのやりとりなど、採用関連を担当している頼れるマネージャーです!

そしてスピーカーを務めるのは、デザイナー3年目なおちゃん(写真右)&デザイナー2年目りかねちゃん(中央) ふたりともアドハウスパブリックに新卒入社し、大活躍中の若手デザイナーです!

カメラの外には、配信をサポートしてくれる心強いメンバーたちも。 準備が整ったところで...いざ配信スタートです!!

pine_0266.jpg

まずは、デザイナー2年目のりかねちゃんによる発表。

はじめにデザイナーの1週間のスケジュールをお見せしながら、社内の制作の流れなどをお話ししました。

複数の制作物が同時進行していくデザイナーのお仕事。どんな風に業務を進めているのか、学生さんにも分かりやすくお伝えできたと思います!

実際に携わったお仕事の事例では、デザイナー歴2ヶ月目で担当した「にいがた総おどり」のポスター制作の裏話をご紹介。

なんと、デザイナー歴10年以上の先輩たちと肩を並べて提案したデザインが、見事に採用!そのときの喜びや想いを語ってくれました。

アドハウスパブリックでは、若手デザイナーでもデザインを提案できるチャンスがある!ということがお伝えできたのではないでしょうか。

(※「にいがた総おどり」ポスターデザインはこちら

pine_0282.jpg

続いては、デザイナー3年目のなおちゃん。

一つひとつのお仕事にどんな人たちが関わり、どんな流れで完成していくのかを分かりやすく説明してくれました!

それぞれのお仕事にたくさんの人が関わっていることや、デザイナーの役割の幅広さもお伝えできたと思います。

また、提案したデザインパターンや修正過程、印刷や紙選びなどの仕様の話まで、完成までの過程もたっぷり公開。

普段はなかなか見られない、デザイナーのお仕事の裏側がお伝えできたと思います!

最後に、参加者のみなさまからの質問にお答えする質疑応答コーナー!

お仕事のことや会社のことなど、積極的に質問をしていただきました。デザインを学んでいる方やデザイナーを目指している方に、少しでも役立つ情報をお届けできていたら嬉しいです。

pine_0295.jpg

今回も、終始アドハウスパブリックらしい緩やかな雰囲気の配信となった第8回『パブリックとデザインと』

終了後のアンケートでは、たくさんの嬉しい感想をいただきました!

アットホームな雰囲気でとても聞きやすく、楽しくデザイナーのお仕事について知ることができました。

実際の事例の解説やデザイナーとしてその時感じた事など、デザイナーとして生の声が聞けてとても参考になりました。

デザイナー職がどの様な過程でお仕事をしているのか、噛み砕いて知ることができたとともに、自分と歳が近い方々から伝授していただけたので、より現実的に考えることができました。

私たちのお仕事に興味を持っていただくことができてとても嬉しいですし、次回もみなさまに良い内容をお届けできるように頑張ろう!という気持ちが強まりました。


本番を終えたメンバーを直撃!

pine_0286-2.jpg

今回、司会を務めたなっしーさん・スピーカーのなおちゃん・りかねちゃんに、今回の『パブリックとデザインと』を終えた感想を聞いてみました。


なっしーさん(司会) 参加者のみなさまがリアクションや質問などしてくださり、交流ができて嬉しかったです。

事例紹介では、仕事の流れや挑戦を垣間見せてくれていました。

お客様の未来に携われるやりがいや、デザインの楽しさを改めて感じつつも、期待と責任というリアルさも伝わって、業界を志す方の参考になったと思います。2人の成長もますます楽しみです!

イベント案内にご協力いただいたキャリアセンター様に感謝申し上げます。 ありがとうございました。


なおちゃん(デザイナー) 今回デザイナー2年目のお仕事を紹介させていただきました。

制作面の話だけでなく、実際の案件がどのように進んでいくか、どんな感じでお客さまに提案するかなど、私自身が就職活動していた時に何が知りたかったかな〜?と思い出しながら内容を考えてみました。

当日はドキドキしましたが、リアクションもたくさんいただいて楽しくお話することができました。 少しでもデザイン職に就職を考えている方、デザインを学んでいる方の参考になる内容になっていたら嬉しいです。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


りかねちゃん(デザイナー) ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

当日は拙い部分もあったと思いますが、堅くならずに自分の言葉でお話しできてよかったです。全国様々な場所で見てくださった方がいると思うと感慨深いです。

デザイナーというとハードルが高く思われがちですが、グラフィック学科出身じゃなくても新人から活躍できる場があるんだと感じてもらえたら嬉しいです。

自分自身も、普段考えていることを思い起こしたり、1年を振り返ったりする良い機会になりました。


改めて、今回ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

次回の『パブリックとデザインと』は、今年秋頃の開催を予定しています。 開催時期や内容についてはWebサイトTwitterなどで随時お知らせいたしますので、ぜひチェックをお願いします!

過去のイベントの様子はこちら↓ 【第1回】https://adhpublic.com/public-magazine/blog/9240 【第2回】https://adhpublic.com/public-magazine/blog/9983 【第3回】https://adhpublic.com/public-magazine/blog/12133 【第5回】https://adhpublic.com/public-magazine/blog/13264 【第7回】https://adhpublic.com/public-magazine/blog/000134

# スタッフブログ
2023 / 7.7
CATEGORY
・ブランディングノウハウ
アウターブランディング
インナーブランディング
・ブランディング事例
新規事業開発ブランディング
リブランディング
企業ブランディング
商品サービスブランディング
店舗ブランディング
・スタッフブログ
社長の実践ブランディング日記
PICK UP ARTICLES
adh_OGP_231115_top.png
# スタッフブログ
ともに楽しみ、ともに戦い続けたい。先輩×若手デザイナーの成長記録
ARCHIVE

OTHER

adh_OGP_240507_top.png
# スタッフブログ
【新入社員紹介】4月に新卒入社したスタッフを紹介します!
2024 / 5.8