【まつや】赤ちゃんのおかゆパッケージデザイン
みなさんこんにちは! デザイナーの中澤です。
今回はパッケージデザインのリニューアル事例を紹介します。
ご依頼内容 「赤ちゃん向けおかゆパッケージのリニューアル」
▼従来パッケージがこちらです。
■お客様からのご要望 ・従来のパッケージは文字がベース。かたい印象なのでかわいらしくしたい。 ・商品特徴や使いやすさを強調したい。 ・競合商品が並ぶ陳列棚で目に止まるパッケージにしたい。
既存の購入者は一定数いるものの、 新規購入者の獲得で売上のアップを図りたいとのことでした。
▼リニューアル後のデザインがこちら!
■デザインのポイント 1. 掲載情報の取捨選択 商品情報は多く入れたくなりがちですが、過度に多いと逆に目が行かなくなってしまいます。 情報の優先順位をつけ、順位下位の情報は裏面に掲載するなどの整理をすると、大切な部分が目立ちます。
2. アイキャッチとなるキャラクター 今回の商品は競合がひしめく陳列棚に置かれるので、目にとまりやすいキャラクターを設定。 おばあちゃんが孫用に購入することも想定し、親しみやすく、かわいらしいタッチにしました。
3. 中身が見える窓 お湯をかけるだけで完成する「米粉のおかゆ」がこの商品の特徴。 米粉を見せるため、タイトルまわりに大きな窓を設けました。
■リニューアル後の結果 ・商品売上アップ ・バイヤー様にも好評
パッケージのデザインは商品そのものの特徴や売られる場所、ターゲット等によって表現方法が大きく変わります。 どんな時でも、商品の魅力を消費者に伝えるのがパッケージの最大の役割です。
大切な商品のパッケージデザインをご検討されている方、弊社ではリニューアルはもちろん、新商品でも制作を承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。
ぜひ一緒に素敵なパッケージを作りましょう!