アドハウスパブリック
CONTACT
MAIL MAGAZINE
RECRUITING

チームと個人の未来について考える!キックオフミーティング DAY1

adh_OGP_230601.png

こんにちは!広報担当のきらです。

先月5月12日(金)13日(土)、アドハウスパブリックでは全社員参加の研修を開催しました!

新たな事業年度がスタートする5月に合わせて、毎年この時期に開催する「キックオフミーティング」今年も2日間にわたりワークとイベントを行いました。

とっっっても充実した2日間の様子を全2回に分けてお届けします!

pbm_03.jpg


【DAY1】チームと個人の未来を考えるワーク

キックオフミーティング1日目は、みんなで様々なワークに取り組みます。

会場は昨年同様、新潟市の関屋浜にある「Sea Point Niigata」さんをお借りしました。

海の見えるすてきなロケーション!テンションが上がります!

pbm_01.jpg

この日はとっても気持ちの良い晴天! なんだか良い1日になる予感がしますね〜

pbm_02.jpg

研修に先立ち、まずは関本社長によるスピーチ。

来年には、設立50年を迎えるアドハウスパブリック。 大きな節目に向けて今期は壁を乗り越える1年でもあります。

信頼と愛情あふれるチームで仕事ができている現状を守りながら、さらなる高みを目指して“理想の職場・会社に本気で近づく年”を目指そう!

社長の言葉に真剣な表情で聞き入るメンバー。

DSC_8709.jpg

目指すべき未来に向けて私たちがするべきことは何か? これからワークを通してみんなで考えていきます!


ワーク① 未来の自分たちを想像する

pbm_06.jpg

さて、いよいよワーク開始です! はじめに取り組むのは、未来の自分たちを想像する「ワードワーク」

“アドハウスパブリック”というチームで、目標にしたいことや憧れる姿を言葉にします。

「将来はこんな会社にしていきたい!」 「こんなふうに思われる存在になりたい!」

そんな未来のアドハウスパブリックの理想をみんなで考え、書き出していきます。

pbm_05.jpg

「唯一無二の圧倒的な存在」 「デザイン力で一目置かれる会社」 「自分の子どもも入社させたい会社」

など... さまざまなワードが飛び出しました。

pbm_07.jpg

みんなが思い描く未来がこうして言葉になると、夢がふくらみますね。

そうこうしているうちに、キッチンから良い匂いがしてきましたよ...!


おまちかねのランチタイム!

pbm_08.jpg

1つめのワークを終えて、ランチタイム〜 みんなでガパオライスをいただきました!

pbm_09.jpg

(「早く食わせろ」と目で訴えてくる五十嵐さんの図)

休憩時間もリラックスムードでくつろぐメンバーたちでした。

pbm_10.jpg

pbm_11.jpg


ワーク② チームの在り方を具現化する

おなかも満たされたところで、ワーク後半戦がスタート!

まずは、これからの動きや在り方をチームで具現化するワーク。 目標やゴールに向かうためにチームで取り組むこと・できること(役割や行動)を“9マスシート”に落とし込んでいきます。

pbm_12.jpg

pbm_13.jpg

“9マスシート”といえば... 今年のWBCの際、大谷翔平選手が高校生の頃にこのシートを書いていたことで話題になっていました。(「マンダラート」とも呼ばれています)

目標を目標のままで終わらせず、達成までの道筋を立てることに役立つのがこのシート。 いま自分たちがやるべきことを洗い出し、チームのベクトルを合わせていきます。

pbm_14.jpg

pbm_15.jpg

さらに、具体的に行動するためのチームの基準(在り方や約束)となる言葉も決定。

チーム内のあいことばとして大切にしていきたいですね!


ワーク③ 1年後の自分をイメージする

いよいよ最後のワーク。 ここまでチームとしての目標を考えてきましたが、最後は個人の在り方について言語化していきます。

pbm_17.jpg

チームの目標を今期の自分に落とし込み「1年後、どうなっていたいか?」をイメージ。 そのために、明日から毎日どんな行動をしていくかを深掘りしていきます。

pbm_16.jpg

最後に、個人の目標を一人ひとり発表。

IMG_2500.jpg

IMG_2501.jpg

それぞれが思い描く1年後の姿、実現したい目標。

一人ひとりの言葉を聞いて、改めて「このメンバーで一緒に壁を乗り越えていこう!」という気持ちが高まりました。


たのしいたのしいバーベキュータイム

夕食はバーベキュー! 夕日に照らされる海をバックに、まずはみんなで乾杯!

今日もお疲れさまでした〜

IMG_0082.jpg

しかし、いくら天気が良いとはいえ、まだ寒さの残る5月の日本海。 風の冷たさが沁みますね......

DSC_0163.jpg

(めっちゃ寒そう...)

美味しいお酒とお肉を囲み、みんなの笑顔がこぼれます。

IMG_0083.jpg

そして海といえばやっぱり...花火!!

無邪気にはしゃぐ大人たち。 そして暗闇で転倒する柳橋師匠の姿もありました...

IMG_2514.jpg

IMG_2536.jpg

(まさかの事態にみんな大爆笑。師匠、笑いをありがとうございます)

そんなこんなで、無事にキックオフミーティング1日目が幕を閉じました。


キックオフDAY1 お疲れさまでしたー!

みんなで考えて言葉にしたものは、今期のチームや個人にとっての大切な指針になります。

この日の感じたことや目標を忘れずに(大事!)、今期もみんな笑顔で駆け抜けましょう!!!

DSC_8780.jpg

そして2日目は、昨年大盛り上がりだったアドハウスパブリックの一大イベント(?)パブリンピックを今年も開催!

その模様は次回の記事でお伝えします。ぜひお楽しみに!

DSC_0322.jpg

# スタッフブログ
2023 / 6.2
CATEGORY
・ブランディングノウハウ
アウターブランディング
インナーブランディング
・ブランディング事例
新規事業開発ブランディング
リブランディング
企業ブランディング
商品サービスブランディング
店舗ブランディング
・スタッフブログ
社長の実践ブランディング日記
PICK UP ARTICLES
adh_OGP_231115_top.png
# スタッフブログ
ともに楽しみ、ともに戦い続けたい。先輩×若手デザイナーの成長記録
ARCHIVE

OTHER

adh_OGP_240318_top.png
# スタッフブログ
雪国新潟の美味しさを全国へ。越後雪室屋ブランドの歩みと、これからのこと
2024 / 3.19