アドハウスパブリック
CONTACT
MAIL MAGAZINE
RECRUITING

[ Staff Blog ] kick off 第1部 / 事業開発アイデアソン

こんにちは!中山です。

弊社では毎年この時期に、 “kick off”という全社員参加の研修を行っております。

今年度は、“50期”という大きな節目を迎えるにあたり、 「ひと味違うkick offにしたい!」という思いで 6月3日(金)・4日(土)のまるまる2日間を使って研修を行いました。

両日とも、濃~~~~~~~~~~~~~い内容で、 ますます社員の結束力が強まった2日間となりました。

そこで、今回はキックオフの様子を 3部作の特大版でお届けします👏

 

第一部では、1日目の研修の様子をお届けします。

午前中は、自社のカフェスペースに集合し、 会社の方針発表や個人の今期の目標を発表しました。

みんなでお弁当を食べて 午後からはある場所に移動💨

  blog2206_1.JPG

じゃ~ん! なんと海にやってまいりました。

  今回、関屋浜にある「Sea Point」さんに 研修場所をお借りしました。

blog2206_2.JPG

  目の前が海という最高のロケーションで 午後の研修スタート!

午後は「事業開発アイデアソン」を行いました。

アイデアソンとは、 アイデア(Idea)とマラソン(Marathon)を掛け合わせて造られた造語で、 みんなでアイデアを出し合いブラッシュアップさせて、 その結果をコンペ形式で競い合うというものです。

みんな真剣な表情でアイデアを出しまくります。

blog2206_3.jpg

  アイデア出しで頭をフル回転させた後は アイスブレイク!

お題の絵を記憶して、 1本のワイヤーをチームのみんなで折り曲げながら再現するというゲームです。

ただし、使えるのは片手のみ!

blog2206_5.jpg

  意外と難しくて大苦戦・・・💦

チームの連携がカギを握るゲームで、大盛り上がりでした

アイスブレイクの後は、 いよいよプレゼンの時間です。

ひとりずつ、自分のアイデアを発表していきます。

blog2206_4.jpg

  プレゼン後 「このアイデア、いいね!」と思ったものに投票をして、 アイデアソンは一旦終了。

気づけば外には夕日が・・・

blog2206_6.JPG

 

そして夜は皆さんお待ちかね、BBQのスタートです!

blog2206_7.jpg

  夜の部も引き続きSeaPointさんのテラススペースをお借りしました。

テラスからの景色も素敵~✨

blog2206_8.JPG

  BBQの準備ができたところで、

blog2206_9_1.JPG

  かんぱ~い! 1日お疲れ様でした!

blog2206_9_2.jpg

  美味しいお肉とお料理をいただきます   blog2206_10.jpg

  久しぶりの皆との食事で会話も弾みます!

blog2206_11.jpg

  率先してお肉を焼いてくれた社員の皆様 (ありがとうございます)

blog2206_12.jpg

 

そしてここで、アイデアソンの表彰式です。

票数が多かったアイデアを出した社員に、 賞状と豪華賞品(大賞はAmazonギフト1万円分!)が贈られました🎉

blog2206_13.jpg

 

BBQも終わりに差し掛かったところで、 スペシャル企画の「良いところカード」のお渡し会です👏

事前に全員分の良いところ10個をカードに書き出して、 それをまとめたものをKickoffの日にいただきました。

blog2206_14_1.jpg

blog2206_14_2.jpg

こういったことを面と向かって話す機会はめったにないので、 みんなからこんな風に思われていたんだ~!という 驚きと、嬉しさと、恥ずかしさと、 何より感謝の気持ちでいっぱいになりました。

blog2206_15.jpg

  みんなからもらったカードは宝物になりました。

  心がほっこりと温まったところで 1日の締めくくりに・・・・

blog2206_16.jpg

  花火まで~! 海ならではのフルコースを楽しみつくしました。

柳橋さんを追いかけるなっしーさんが私のお気に入りの一枚です。笑

  これにて1日目のKickoffは終了です。

blog2206_18.jpg

  チームの結束力が深まった、 内容濃すぎる一日となりました。

blog2206_19.JPG

 

一日中、自ら率先して自前のカメラでたくさん写真を撮ってくれたまさるくん📸 ありがとう!

blog2206_20.jpg

 

第二部の様子はまた後日アップロード予定ですので お楽しみに!  


 

▶ アドハウスパブリックへのお問い合わせはこちら

FacebookInstagram 更新中!いいね!フォローよろしくお願いします。

▶ セミナー情報はこちらから

▶ デザインのお仕事・ご相談・お見積りはこちらから

# スタッフブログ
2022 / 6.20
CATEGORY
・ブランディングノウハウ
アウターブランディング
インナーブランディング
・ブランディング事例
新規事業開発ブランディング
リブランディング
企業ブランディング
商品サービスブランディング
店舗ブランディング
・スタッフブログ
社長の実践ブランディング日記
PICK UP ARTICLES
adh_OGP_231115_top.png
# スタッフブログ
ともに楽しみ、ともに戦い続けたい。先輩×若手デザイナーの成長記録
ARCHIVE

OTHER

adh_OGP_240318_top.png
# スタッフブログ
雪国新潟の美味しさを全国へ。越後雪室屋ブランドの歩みと、これからのこと
2024 / 3.19