アドハウスパブリック
CONTACT
MAIL MAGAZINE
RECRUITING

【 2022人気記事まとめ 】これでブランディングのやり方がわかる!

2022年も残すところ、あとわずか。本年もたくさんのご縁をいただき、誠にありがとうございました。

今年は皆さまにとってどんな1年だったでしょうか。 来年は新型コロナ感染の行動制限もなく、もっと盛り上がる一年になってほしいですね!

今回の記事は、2022年を振り返り、弊社からお届けしたメールマガジンやノウハウ記事の中から、特に注目度の高かったものをまとめてご紹介したいと思います。

 

[ 人気記事 ① ]

br_ksk_thumb_0b0a487886.jpg ▶ 創業120年に向けたリブランディング。社内の一体感を高め、顧客を惹きつけるブランドを目指す。

記事はこちら

  明治35年創業、山梨土産として人気の高い「信玄餅」をはじめ、伝統的な菓子の製造・販売を行ってきた金精軒製菓株式会社。

2022年に創業120年を迎えるタイミングで、ホームページのリニューアルを予定されていましたが、サイトのコンテンツを決めるにあたって、方針や体制など会社自体のことも改めて見直し、Webサイト制作の前段階としてリブランディングから行いました。

課題をはじめ、解決の方向性、構築ステップ、エンゲージメントワークショップの詳細、コーポレート・ECサイトのリニューアルについて、まとめた記事に大きく関心が持たれました。

 


 

[ 人気記事② ]

shishitsumei1_001_49fd20bf48.jpeg ▶ ストレングスファインダーの34資質解説一覧

記事はこちら

  ストレングスファインダー®(クリフトンストレングス)は、アメリカの世論調査会社GALLUP社(ギャラップ社)が開発した「才能発見ツール」です。

Webテストで177個の質問に答えることで、自分の強みや才能を表わす「資質」を知ることができます。(資質は34個あり、4つのカテゴリーに分類されます)

自身の資質を知ることで、自分の「強み」を知り、また自分らしさを活かせることで、仕事の生産性向上や人とコミュニケーションを円滑にすることができます。

随時、各資質の特徴&活かし方をまとめた記事を更新しております。 改めて、自身の資質の特徴を確認する人が多く、今年度の人気記事となりました。

 


 

[ 人気記事③ ]

2203merumaga_main_b269c26308.jpg ▶ 新潟薬科大学 / プロモーション動画「わたし、始めます」

記事はこちら

  デザイン制作事例として更新しました、新潟市秋葉区にある新潟薬科大学のプロモーション動画、およびTVCM。

2023年春に新学部が新設される同大学。学校の特徴を打出した内容よりも、現役高校生(Z世代)の心に響く、ストーリー性重視のプロモーション動画にしてほしいと、今回ご依頼を受けました。

動画制作する上で行った、ペルソナ想定や、オリジナルテキストシナリオ、絵コンテ作成、制作秘話などをご紹介した記事は、たくさんの方に読んでいただきました。

 


 

[ 人気記事④ ]

IMG_4079_64895b559d.jpeg ▶ “2022年の顔”にインタビュー!NADCグランプリ&4部門受賞アートディレクター五十嵐&中澤コンビに聞いてみた!

記事はこちら

  10月22日に行われた「新潟デザインアワード2022」で、アートディレクター五十嵐がグランプリ&3部門受賞、同じくアートディレクター中澤がWebデザイン部門で受賞いたしました。

受賞したお二人に、改めて作品に込めた思い、受賞に至るまでのことや苦労、デザインに対するこだわりや、受賞後のこれからのことなど…インタビューで語っていただきました。

 


 

以上の4本が、今年特に注目を集めた記事でした。いかがでしたか。

来年はよりエネルギッシュ&ピースな一年にしていきたいですね!

これからもますます皆様にお役立て頂ける記事や、今後のヒントになる情報などをお届けして参ります。2023年も引き続きお付き合いください!

  豪華景品があたる! 「中小企業ブランディング意識調査」参加者大募集! https://adhpublic.com/public-magazine/blog/000176/

# アウターブランディング
2022 / 12.27
CATEGORY
・ブランディングノウハウ
アウターブランディング
インナーブランディング
・ブランディング事例
新規事業開発ブランディング
リブランディング
企業ブランディング
商品サービスブランディング
店舗ブランディング
・スタッフブログ
社長の実践ブランディング日記
PICK UP ARTICLES
adh_OGP_231115_top.png
# スタッフブログ
ともに楽しみ、ともに戦い続けたい。先輩×若手デザイナーの成長記録
ARCHIVE

OTHER

adh_OGP_231206_top.png
# ブランディングノウハウ
ストレングスファインダー®︎の企業活用! 診断結果の効果的な活かし方とは?
2023 / 12.7