NEWS

[ Staff Blog ] キャリア教育プログラムに参加してきました

 

こんにちは。藤ヶ谷です。

暑い日が続き、新潟の夏の厳しさを感じながら過ごす今日この頃です。
早速ですが、先日新人3人で万代高校のキャリア教育プログラムに参加してきました!

このプログラムは、生徒の進路選択の助けになるように、大学や様々な企業から話を聞いたり、実際に体験することができるそうです。職種も様々で、私たちも興味津々の内容でした。

私たちは社会人一年目のデザイナーとして、会社のこと、仕事の流れ、作品事例などを紹介させて頂きました。
 

 
<藤ヶ谷 大>
私は会社の雰囲気や事業内容、職種について紹介しました。自分が高校生の時のことを思い出しながら、デザインや将来のことについて少しでも興味を持ってもらうきっかけになればと発表しました。元々学校の先生を目指していたのもあり、自分自身を振り返ることができた貴重な体験になりました!
 

 
<今井 日菜>
緊張と焦りでずっと汗がビチョビチョでしたがとても楽しかったです。いい経験になりました。
これからデザインに関わる仕事に就きたい人も、まだどんな仕事に就くか悩んでいる人も、将来を考える上での選択肢の幅が広がってくれれば良いなと思いながらお話をさせて頂きました。仕事の内容以外にも大学の事や受験生の頃はどんな事をしていたかなど熱心に質問しに来てくれてとても嬉しかったです。
 

 
<星 菜生子>
事例紹介を担当しました。紹介するにあたって担当者の方にインタビューしました。たくさんのエピソードをできるだけ高校生に届けたいと思いました。また、どうやったら伝わるかなぁと色々考えていたらスライドがイラストだらけになっていました。どんなことを考えてデザインができていくのか、高校生にも楽しく伝わっていたら嬉しいです。いい経験になりました!

万代高校の皆様、この度は貴重な機会を頂きありがとうございました。

 


 

▶ アドハウスパブリックへのお問い合わせはこちら

FacebookInstagram 更新中!いいね!フォローよろしくお願いします。

▶ セミナー情報はこちらから

▶ デザインのお仕事・ご相談・お見積りはこちらから

> WORKSへ