越後雪室屋ブランドサイト

[Staff Blog]町から書店が消える

2017年8月24日

 

こんにちは、あんです。

書店が地域に1店舗もない「書店ゼロ自治体」が増えている、というニュースを目にしました。

書店ゼロの自治体、2割強に 人口減・ネット書店成長…:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170823002815.html

2000年から4割強も減っているということで、
こどもが絵本に触れる機会が減ることも危惧されています。

高校時代は電車通学で往復2時間かかったこともあり、
本をよく読んでいたのですが、学校帰りに書店へ行くのが大好きでした。
以前、新潟でも老舗書店の閉店が大きく取り上げられ、時代の波を感じていたのですが・・・

意外にもアメリカではローカルな小型書店が復活しているそうです。

理由としては、
・電子書籍と比較して、紙の本の価値が見直された
・地産地消ブームので地元の小さな書店で本を買う動きがあった
・ターゲットを明確化し、amazonの検索範囲外をカバーするようになった
・サイン会や講演会など、書店でしかできないイベントを頻繁にしかけるようになった
・書店オリジナルのグッズを作るなどした書店のブランド化

などなど、今でも大手との厳しい戦いは変わりがないそうですが、
外的要因だけでなく、個々の書店が努力を続けた結果でもあります。
日本でも品揃えに個性を持たせり、キュレーションで工夫をする書店が増えていますね。

私も手軽に電子書籍を購入することが増えたのですが、久しぶりに書店で紙の本を買おうと思います。

 

 


 

【強い人・チーム・事業をつくる。オールブランディングワークス】
https://www.allbrandingworks.com/

【公開セミナー随時開催】
過去15年650件の事業構築から培ったブランド構築の成功法、
自分の強みを発掘するストレングスファインダー講座など、
本物のブランド構築するための実践的ノウハウをお伝えします。

セミナー情報はこちらから>>>
https://www.allbrandingworks.com/seminar-schedule

FaceBookページ>>>
セミナーの最新情報や、ストレングスファインダーの情報などをお伝えします
https://www.facebook.com/strengthcoachniigata/

●ブランディングのノウハウ公開をお伝えするメルマガ登録はこちら
https://goo.gl/forms/gEpZ7OnHXzIYTt3y2

●アドハウスパブリックへのお問い合わせはこちら
https://adhpublic.heteml.jp/www.adhpublic.com/inquiry.html

[Staff Blog]ゆきむろ

2017年8月22日

 

こんにちわ、やなぎばしです。

このお盆の休みを利用して行って来ました、
プリン専門店「雪の香テラス」さん!
http://furusatto.com/yukinoka/

 

 

先日関本も訪れブログに書いていたお店ですが、
上越妙高駅はフルサット内に7月にオープンしたばかりにも関わらず、
すでにTVの情報番組でも何度も紹介されています!

それもあってか、お盆中にプリンが売り切れる大盛況でした。
しかしソフトクリームやかき氷などの販売もあって、
これがまたお茶屋さんだからできる濃厚な味わいで美味しいのです。

甘すぎず、しっかりお茶の味がして、
それでいて子どもでもペロッと食べれるスイーツ感。
おすすめです!

 

 

雪の香テラスを運営する「正香園」さんは、
越後雪室屋にも加盟されている老舗のお茶屋さんで、
雪室貯蔵や氷温熟成したお茶がキーになっています。

お茶の場合、雑味がなく、スッキリとした飲み口になります。
言葉にするのが難しいですが、飲むと体にスーッと入ってくるような、
そんなお茶の味わいになっているように感じます。

そのキーとなっている『雪室』。

先日、弊社が事務局となっている越後雪室屋も
テレビ東京さんの「ガイアの夜明け」でも紹介していただきましたが、
まだご存知ない方もお多いと思うのでご紹介します。

 

 

『雪室』とは、その名の通り雪の部屋です。
天然の雪を貯め、その冷気を食品保存などに利用した雪国古来の知恵で、
室温0度・湿度90%以上という低温・高湿度の環境を一年中一定に保ちます。

そこで貯蔵された食品は、甘くなったり雑味がなくなったりと、美味しくなると言われてきました。
近年は科学的にも食品によっては証明されてきています。

そのほか、いろいろな効果やメリットがある雪室ですが、
さらに食品に与える効果などの詳しくはコチラをご覧ください。↓↓↓↓
●雪室の秘密 http://www.yukimuroya.jp/yukimuro.html

この雪室は、そもそも雪国にとって害になっていた大雪を
利益に変えるという、とっても大きなメリットがあります。

 

 

●夏

 

●冬

 

また、食品を保存するだけでなく夏場の冷房に使われたりもします。
例えば、学校では冬グラウンドに溜まった雪を、夏場の体育館の冷房に利用したり、
空港では滑走路に溜まった雪をエントランスの冷房に使ったりする実績もあります。

電気をほとんど使わないエコなエネルギーとして、海外でも注目されはじめています。

今後もどんどん展開していくと思いますので、ぜひご注目ください!

 

 


 

【強い人・チーム・事業をつくる。オールブランディングワークス】
https://www.allbrandingworks.com/

【公開セミナー随時開催】
過去15年650件の事業構築から培ったブランド構築の成功法、
自分の強みを発掘するストレングスファインダー講座など、
本物のブランド構築するための実践的ノウハウをお伝えします。

セミナー情報はこちらから>>>
https://www.allbrandingworks.com/seminar-schedule

FaceBookページ>>>
セミナーの最新情報や、ストレングスファインダーの情報などをお伝えします
https://www.facebook.com/strengthcoachniigata/

●ブランディングのノウハウ公開をお伝えするメルマガ登録はこちら
https://goo.gl/forms/gEpZ7OnHXzIYTt3y2

●アドハウスパブリックへのお問い合わせはこちら
https://adhpublic.heteml.jp/www.adhpublic.com/inquiry.html

[Staff Blog]雲の中にいる

2017年8月16日

 

こんにちは、あんです。

お盆休みは実家で過ごしつつ、
湯沢高原スキー場・アルプの里へ行ってきました。

 

 

当日はあいにくの曇り空だったのですが、
ロープウェーで登った先には、大きな雲が目と鼻の先に。

 

 

昼過ぎから徐々に霧に覆われていき、やがてあたりは真っ白に…。
これはこれで、不思議で面白い風景です。

なんだかあの世みたいだね、と話す大人をよそに、
娘はひとり「くものなかにいる!」とはしゃいでいました。

 

 

山から眼下に見える町には日の光が当たっています。
今年も豊かな自然を満喫して、リフレッシュできました!

 

 


 

【強い人・チーム・事業をつくる。オールブランディングワークス】
https://www.allbrandingworks.com/

【公開セミナー随時開催】
過去15年650件の事業構築から培ったブランド構築の成功法、
自分の強みを発掘するストレングスファインダー講座など、
本物のブランド構築するための実践的ノウハウをお伝えします。

セミナー情報はこちらから>>>
https://www.allbrandingworks.com/seminar-schedule

FaceBookページ>>>
セミナーの最新情報や、ストレングスファインダーの情報などをお伝えします
https://www.facebook.com/strengthcoachniigata/

●ブランディングのノウハウ公開をお伝えするメルマガ登録はこちら
https://goo.gl/forms/gEpZ7OnHXzIYTt3y2

●アドハウスパブリックへのお問い合わせはこちら
https://adhpublic.heteml.jp/www.adhpublic.com/inquiry.html

[Staff Blog]

2017年8月16日

 

みなさん初めまして、こんにちは。

アドハウスパブリック東京クリエイティブ室に3年半勤務しておりましたが、8月から新潟へ異動となりました、くわばらです。
今回からこのスタッフブログにもお邪魔させていただくこととなりました!
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

さてさて、早速ですが

7月末に3年半住んでいた都内近郊から実家新潟に戻ってきまして

新潟ラブラ万代にある「どんぐり共和国」というところに行ってきました!

新潟県初出店ということで、入り口ではトトロの大きなぬいぐるみがお迎えしてくれました。

かわいい〜〜〜!

スタジオジブリ作品のキャラクターグッズを豊富に取り揃えているどんぐり共和国ですが、
何と言ってもお店の内装がとても素敵です。

ここ映画で観たことある!というものがところどころにあります。

ついつい長居してしまいました。

みなさんも興味がありましたらぜひ行ってみてください(*^^*)

 

 


 

【強い人・チーム・事業をつくる。オールブランディングワークス】
https://www.allbrandingworks.com/

【公開セミナー随時開催】
過去15年650件の事業構築から培ったブランド構築の成功法、
自分の強みを発掘するストレングスファインダー講座など、
本物のブランド構築するための実践的ノウハウをお伝えします。

セミナー情報はこちらから>>>
https://www.allbrandingworks.com/seminar-schedule

FaceBookページ>>>
セミナーの最新情報や、ストレングスファインダーの情報などをお伝えします
https://www.facebook.com/strengthcoachniigata/

●ブランディングのノウハウ公開をお伝えするメルマガ登録はこちら
https://goo.gl/forms/gEpZ7OnHXzIYTt3y2

●アドハウスパブリックへのお問い合わせはこちら
https://adhpublic.heteml.jp/www.adhpublic.com/inquiry.html

[Staff Blog]最後まで

2017年8月10日

 

こんにちわ。
五十嵐です。

先日、社員数名でアルビレックス新潟の試合を観戦してきました。
社内外でもスタッフ同士の仲がいいパブリック!

 

 

数年前からこのアルビレックス新潟のポスター制作に携わらせていただいておりまして、
今年の後半戦ポスターもお手伝いもさせていただきました。
スタジアムにもたくさん貼られていて、
中にはポスターをもらって喜んでいる子供たちもいました!
すごく嬉しかったです!!

改めて自分のデザインが誰かの役に立ったり、
たくさんの人たちに少しでも幸せな気持ちになってもらえるよう努力を続けていこうと思いました。

で、

試合の方はと言いますと…

残念ながら負けてしまいました。

試合の入り方も悪くなく、惜しいシーンも随所にあったので
勝利を期待していたのですが、非常に悔しい結果になりました。
J1残留へさらに厳しい状況になってきています。

 

 

新潟らしく最後の最後まで諦めず走り続けて、きっと底力を見せてくれるでしょう!
私も最後まで応援し続けたいと思います。

Pride of Niigata.

 

 


 

【強い人・チーム・事業をつくる。オールブランディングワークス】
https://www.allbrandingworks.com/

【公開セミナー随時開催】
過去15年650件の事業構築から培ったブランド構築の成功法、
自分の強みを発掘するストレングスファインダー講座など、
本物のブランド構築するための実践的ノウハウをお伝えします。

セミナー情報はこちらから>>>
https://www.allbrandingworks.com/seminar-schedule

FaceBookページ>>>
セミナーの最新情報や、ストレングスファインダーの情報などをお伝えします
https://www.facebook.com/strengthcoachniigata/

●ブランディングのノウハウ公開をお伝えするメルマガ登録はこちら
https://goo.gl/forms/gEpZ7OnHXzIYTt3y2

●アドハウスパブリックへのお問い合わせはこちら
https://adhpublic.heteml.jp/www.adhpublic.com/inquiry.html

[Staff Blog]涼みに行ってきました

2017年8月8日

 

こんにちは、やまざきです。

毎日暑いですね。
少し夏バテ気味です…。

夏はアクティブ活動のはじまりです!

旅行の際、張り切って事前に色々と下調べをして、
行く場所などしっかり計画するのですが、

普段の休日は、前日・当時に行く場所を決めます。

先日、あまりに暑いので「滝を見に行こう!」となり、
妙高の「苗名滝」へ向かいました。

高速で妙高まで向かったのですが、
あれ?もうすぐ長野だよ?
え?長野行っちゃう??

って事で、急遽予定変更!
弾丸で長野へ(笑)

久しぶりの善光寺。
お昼にお蕎麦を食べて、参拝してきました。

もちろん、ちゃんと長野の帰りに、
当初の予定だった苗名滝にも立ち寄りました。


 

皆さん、知っていました?
わたしは恥ずかしながら、苗名滝の存在を知りませんでした…。

涼しくて気持ちよかったです。
この時期おすすめです。
紅葉時期は綺麗なんでしょうね。

気付けばもう8月。
BBQなど、夏の予定がぎっしりです。
暑いのは苦手ですが、夏を楽しみたいと思います。

 

 


 

【強い人・チーム・事業をつくる。オールブランディングワークス】
https://www.allbrandingworks.com/

【公開セミナー随時開催】
過去15年650件の事業構築から培ったブランド構築の成功法、
自分の強みを発掘するストレングスファインダー講座など、
本物のブランド構築するための実践的ノウハウをお伝えします。

セミナー情報はこちらから>>>
https://www.allbrandingworks.com/seminar-schedule

FaceBookページ>>>
セミナーの最新情報や、ストレングスファインダーの情報などをお伝えします
https://www.facebook.com/strengthcoachniigata/

●ブランディングのノウハウ公開をお伝えするメルマガ登録はこちら
https://goo.gl/forms/gEpZ7OnHXzIYTt3y2

●アドハウスパブリックへのお問い合わせはこちら
https://adhpublic.heteml.jp/www.adhpublic.com/inquiry.html

[Staff Blog]サマースクール、子どもたちとカードづくり

2017年8月4日

 

こんにちは、白井です。

 

毎日暑いですね。
子どもたちは夏休み真っ只中。
以前、キャリア教育の授業でお世話になった小学校へ
先日も行ってまいりました。

今回はサマースクール!
「夏のグリーティングカードづくり」の講師として呼んでいただきました。
せっかく作るのでちょっとした仕掛けをと、「ポップアップカード」を提案。
1年生から6年生まで20人以上の子どもたちが参加してくれました。
最初の5分位、簡単に説明すると子どもたちの目がキラキラ。
なのですぐに制作に入り、約1時間かけて自由に作りました。

 

 

いつものデザイン作業とは違い、完全アナログでのカード作り。
絵を描くのではなく、色紙やマスキングテープなどを切り貼りして形にしました。

 

 

子どもたちの、のびのびした発想力でたくさんのカードができました。
もっと作りたい!と材料を家に持ち帰る子もいて、
楽しんでくれたことが何よりでした。

久しぶりに「夏休み」を味わった一日でした。

参加してくれた子どもたち、先生方ありがとうございました。

 

 


 

【強い人・チーム・事業をつくる。オールブランディングワークス】
https://www.allbrandingworks.com/

【公開セミナー随時開催】
過去15年650件の事業構築から培ったブランド構築の成功法、
自分の強みを発掘するストレングスファインダー講座など、
本物のブランド構築するための実践的ノウハウをお伝えします。

セミナー情報はこちらから>>>
https://www.allbrandingworks.com/seminar-schedule

FaceBookページ>>>
セミナーの最新情報や、ストレングスファインダーの情報などをお伝えします
https://www.facebook.com/strengthcoachniigata/

●ブランディングのノウハウ公開をお伝えするメルマガ登録はこちら
https://goo.gl/forms/gEpZ7OnHXzIYTt3y2

●アドハウスパブリックへのお問い合わせはこちら
https://adhpublic.heteml.jp/www.adhpublic.com/inquiry.html

[Staff Blog]甘〜い、1日(チョコボール大作戦)

2017年8月1日

 
ごめんください。なかのです。
7月29日(土)弊社柳橋くんの結婚式があり、社員一同、お祝いに駆けつけました。

 

 

社員一同から柳橋君を喜ばせてやれるプレゼントは何か?
考えた結果、大好物のチョコボールをプレゼントしよう!と言う事に。

しかし、社風なのでしょうか?プレゼントといっても素直に贈りませんよ。

毎日チョコボールを食べて欲しい願いを込めて、
1年分(365個)のチョコボールを積み上げたのだ!!

なんじゃこれは!

 

 

お菓子だけにおかしな光景を目のあたりにしています!

 

 

1メートル50センチはあるだろうか、ウエディングケーキより目立ってます!

 

 

さて、柳橋君。
これから1年かけて「金・銀のエンゼル」が出る確立を統計してください。

果たして金のエンゼルは当たるのでしょうか!?
銀のエンゼルは何枚当たるのでしょうか!?

ちなみにカロリーは365箱×145カロリー 計52,925カロリーです。

これからも甘〜く幸せな家庭を築いてください。

 

 

 


 

【強い人・チーム・事業をつくる。オールブランディングワークス】
https://www.allbrandingworks.com/

【公開セミナー随時開催】
過去15年650件の事業構築から培ったブランド構築の成功法、
自分の強みを発掘するストレングスファインダー講座など、
本物のブランド構築するための実践的ノウハウをお伝えします。

セミナー情報はこちらから>>>
https://www.allbrandingworks.com/seminar-schedule

FaceBookページ>>>
セミナーの最新情報や、ストレングスファインダーの情報などをお伝えします
https://www.facebook.com/strengthcoachniigata/

●ブランディングのノウハウ公開をお伝えするメルマガ登録はこちら
https://goo.gl/forms/gEpZ7OnHXzIYTt3y2

●アドハウスパブリックへのお問い合わせはこちら
https://adhpublic.heteml.jp/www.adhpublic.com/inquiry.html

POPULAR