越後雪室屋ブランドサイト

[Staff Blog]休日のたのしみ

2017年3月30日

こんにちは。

休日にふら~と出かけるのが好きなやまざきです。

先日、世田谷美術館で開催している
「花森安治の仕事ーデザインする手、編集長の眼」に行ってきました。

「暮らしの手帖」の創刊者であり、編集者・イラストレーター・コピーライターなど、
多彩に活動を行ってきた花森安治氏の仕事を紹介しております。

昨年のNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で
知った方も沢山いらしゃるのではないでしょうか。

花森安治氏が手がけた「暮らしの手帖」の歴代の表紙・原画が展示されていましたが、
号の節目によって画風が違っており見ていて面白い!

とても刺激を受ける展覧会になっているので、
お時間がある方は、ぜひ足を運んでみてください。

そんな朝ドラ繋がりで去年、静岡に行った際に
「とと姉ちゃん」のロケで使われていた「蓬莱橋」行ってきました。

写真を見て、「とと姉ちゃん」で見たことある!って方もいますかね?
ドラマ序盤で結構登場していましたね。

蓬莱橋は、明治12年に誕生した世界一長い木造橋で、ギネスブックにも認定されているようです。
今では珍しい賃取橋でもあります。

欄干が大人の膝ぐらいの高さしかなく、ちょっと怖いので自然と真ん中を歩いてしまいます。
けど、低いおかげで橋から見える景色がとてもキレイなんです。

橋の全長、なんと897.4m!長いですね。
語呂合わせでヤクナシ(厄無し)と厄除けの橋とも呼ばれているそうです。

この時は対岸まで行きたかったのですが、
時間がなかったので途中で引き返してしまったのが残念。

「ど真ん中」と表記されているのもまた良いですね。
趣のある木造橋。こちらもお時間のある方はぜひ。

休日のお出かけはとてもリフレッシュになり、
私の休日の楽しみ方です。
さて、気付けばもう4月。
今月はどこに行こうか悩みたいと思います!

●過去のブログ記事はこちら
http://www.adhpublic.com/blog/?p=266

●最新のセミナー情報をいち早くお伝えするメルマガ登録はこちら
https://goo.gl/forms/gEpZ7OnHXzIYTt3y2

●アドハウスパブリックへのお問い合わせはこちら
https://adhpublic.heteml.jp/www.adhpublic.com/inquiry.html

[Staff Blog]洒落の効いたネーミングとパッケージはインパクト大!!

2017年3月30日

ごめんください。なかのです。

今回は弊社がデザインをお手伝いさせて頂いている
村上の小林醤油店の和風辛口ソース
「醸すこ」/KAMOSCO(十年熟成味噌)」をご紹介します。

これめっちゃ美味い!
ハバネロの辛さと味噌のコクがベストマッチ!
タバスコだから何にでも合うわけじゃないけどかなり美味しいです。
タバスコのツンとした感じが苦手な人にもオススメ。

但し、辛さが苦手な人は注意です。
これ、かなり辛いんです!!

でも、この辛さがクセになるんです!!
また、振りかけたくなるんです!!

もう、やめられないんです・・・。中毒です。

 

●小林醤油店 醸すこ/KAMOSCO
http://www.kobayashi-shoyu.co.jp/41.html

●過去のブログ記事はこちら
http://www.adhpublic.com/blog/?p=251

●最新のセミナー情報をいち早くお伝えするメルマガ登録はこちら
https://goo.gl/forms/gEpZ7OnHXzIYTt3y2

●アドハウスパブリックへのお問い合わせはこちら
https://adhpublic.heteml.jp/www.adhpublic.com/inquiry.html

[セミナーレポート]リアルブランディング入門講座、初開催しました

2017年3月29日

こんにちは、アドハウスパブリックの若林です。

先日の「ストレングスファインダーで強み発見!」セミナーに引き続き、
「リアルブランディング入門講座」を初開催しました!
イベントレポートをお送ります。

 

ブランドになる必須ポイント解説を
2時間半、みっちりぎっしり!

 

セミナーでは、こんなお話をしていきます。

●なぜ学ぶ?―「ブランド」は第5の経営資源だから!
●ブランディングの好事例
●押さえるべき!ブランド化に必要な4つのポイント
●あなたの事業に導入するには?ワーク事例紹介

これは一部ですが、最近ではブランディングという言葉が先行し
なんとなく意味が分からずに使われてしまっています…。

ですので、まずは本当のブランディングとは何か?を
お話しするところからスタートです。

 

ブランドになれる事業、なれない事業、
その違いとは?

ブランドは、自分から「ブランドです」と名乗るものではなく、
人から「あれはブランドだ」と認めてもらう、そう言ってもらえること。

人からブランドと認識してもらえるか、もらえないかの違いとは何でしょう?


ブランドになるには、4つのポイントがあるんです。

実は以前のブログ記事(→ブランド化するための4つのポイント)でも触れていますが、
セミナーではより詳しく解説します。

 

 

正しい分析、正しいまとめ、
正しいアウトプットを

ブランド化する4つのポイントがわかったところで、
いざ自身の事業にはどういかせるのか…

弊社では、まず、現状事業がもっている強みと弱み、
取り巻く環境や競合を把握することをおすすめしています。

弊社が開催している事業を強くするためのブランディングワークショップでは、
ポジション、職種、業種が違う方でもブランディングに取り組みやすいように、
複数のワークを取り入れています。

セミナーでも、その一例をご紹介していて、
活用方法や活用アドバイスもしています。

例えば事業の内部・外部環境や持っている強み弱みを把握する「SWOT分析」。

聞いたことがある、やってみたこともあるという方も多いのではないでしょうか?

でも、残念ながらこのSWOT分析。
正しく行われていないケースがたくさんあります。

この分析は書いて終わりではなく、これを元に情報を導き出すプロセスがとても大事です。
うまく活用していただき、たくさんのメリットを感じてもらいたいです。
(もちろん、ワークショップでは我々がファシリテーションさせていただきます!)

 

 

4月にも同様のセミナーを開催します。
既にお申込みも入りはじめています

まだまだセミナー初心者の私たち。
みなさんに疑問?消化不良を残すことなく学びを持ち帰っていただきたいので、
しっかりと質疑応答もできる範囲、「限定10名」様で実施させていただきます。

「うちの事業はブランドになり得るのか?」
「ちゃんと要素を満たせているかな?」
そんな不安を払拭しませんか?

次回の開催日程は、下記をご参照ください。

お待ちしております!

→「リアルブランディング入門講座」4月開催のお申込みはこちらから
https://goo.gl/forms/0mYHwh7x1rN0TS6H3

 

[現在募集中のセミナー]
●自分のの強みを知り、生かす「ストレングスファインダーで強み発見!」セミナー
https://goo.gl/forms/0mYHwh7x1rN0TS6H3
[お問い合わせ・メルマガ]
●最新のセミナー情報をいち早くお伝えするメルマガ登録はこちら
https://goo.gl/forms/gEpZ7OnHXzIYTt3y2

●アドハウスパブリックへのお問い合わせはこちら
https://adhpublic.heteml.jp/www.adhpublic.com/inquiry.html

[Staff Blog]新潟に日本文化が集結する春フェス「アートミックスジャパン」

2017年3月23日

大河ドラマが好きです。やなぎばしです。

いよいよあと一週間ほどで、5年目となる「アートミックスジャパン」が開催されます!

現代に息づく日本の文化・伝統芸能が集結するこのイベントは、
今回、4月1日から23日間にもわたり開催されます。

日本文化を未来につなぎ、新潟と世界を結ぶ祭典でもあります。

 

思えば、初回企画の段階からロゴやポスター制作に携わらせていただき、
あっという間に大きなイベントになり、今年からは海外開催もされ、その勢いは止まりません!
乗り遅れたらもったいないです。

「神楽」「和楽器」「日本舞踊」などの伝統芸能だけでなく、
日本が誇る「ものづくり」や「食」に関するイベントも開催されます。

注目する演目はいっぱいあるのですが、中でも世界的に有名な「TAO」や、
三味線の上妻宏光さんとフラメンコギターの沖仁さんのコラボ、
エアガンから撃たれたBB弾を日本刀で切っちゃう町井勲さん、
TVでもよく拝見する雅楽の東儀秀樹さんなどなど。。。

他にも、演目とは別の関連イベントとして、
「着物の企画」や「酒蔵のイベント」なんかもあるのですが、
個人的に仕事柄気になるのが「山賀博之×山口晃×貞本義行セッション」です。

エヴァで有名な会社ガイナックスの代表、山賀さん。
現代と過去が入り混じった独特の絵画がすばらしい山口さん。
エヴァの作品やサマーウォーズなどのキャラクターデザインを手がける貞本さん。
日本画とサブカルのすごいコラボレーションです。


※写真は昨年の様子。ホームページよりお借りしました。

トラディショナルな伝統芸能から
コンテンポラリーな日本文化まで、まるっと楽しめます。

しかも、新潟で。首都圏や遠方に行く時間も交通費も浮きます!

おすすめです。

●アート・ミックス・ジャパン http://artmixjapan.com/

[Staff Blog]出前授業「キャリア教育」

2017年3月21日

こんにちは。
アドハウスパブリック新潟クリエイティブ室の白井です。

先週、市内のとある小学校を訪れました。
学校に入ってまず耳に入ってきたのが「旅立ちの日に」を歌う生徒さんたちの元気な声…
私も中学校の卒業時に歌ったので、思い出して泣きそうになりました。

さて、今回の目的は6年生の「キャリア教育」の授業。
様々な職業を紹介し「人生の先輩から学ぼう」という授業です。

実は縁あって今回で4回目です。
毎回伝えたいことは同じで内容もあまり変わり映えしませんが、
貴重な機会をいただいた訳ですので、
何か少しでも子どもたちの未来を応援できればと精一杯やってきました。

毎回「グラフィックデザイナーって知ってる人いますか?」と聞くのですが
今年もやっぱりいませんでした。。
“デザイナー = 服をデザインする人”のイメージが強いらしいです。

それでも、将来は絵を描く仕事がしたいという子もいて、嬉しくなりました。
慣れない私の話を6年生のみなさんはとても熱心に聞いてくれました。
キラキラした目で私の言葉に反応してくれる子どもたちに、
私の人生論なんておこがましいと思いながらもどうにか授業を終了。

私が子どもの頃は「キャリア教育」の授業なんてなかったので、
今の子どもたちが少し羨ましくなりました。

後日、子どもたちからお礼の手紙が届きました。
手紙を読んでびっくり!

私が伝えたかったこと、うまく言葉にできなかった思いまでも
子どもたちに届いていて感動しました!
感受性豊かな子どもたちの未来がとても楽しみです!

今回は、子どもたちや先生方からたくさんの嬉しい言葉をいただき
私のほうが励まされた気がします。
本当にありがとうございました。

またの機会を楽しみに、そして子どもたちに負けずに頑張ります!!

●過去のスタッフブログはこちら http://www.adhpublic.com/blog/?p=297

[Staff Blog]ケンミンショー 新潟の油揚げ!の進化版?『栃尾あぶらあげ 雪室みそ漬け』

2017年3月17日

あいばです。

先日、日本テレビ 秘密のケンミンSHOWさんで
新潟ケンミンのソウルフード「栃尾の油揚げ」が特集されました!

私ももれることなく大好きで
居酒屋に行けばぜったい頼みますし、
我が家の食卓にもまあまあ登場します
(番組中の家族ほどではないですが笑)

ちなみに一番好きなのは
納豆のはさみ焼きスタイル。
カリッ、フワッ、ジュワッ、ネバッ。

これが酒のアテにサイコーなのです♪

 

そして、、、 我らが「越後雪室屋」に、、、

栃尾のあぶらあげのもつ、、、

酒のアテ ポテンシャルを、、、、

さらに引き上げた、、、

酒のアテの中の!酒のアテ!!

『栃尾あぶらあげ 雪室みそ漬け』
新潟 栃尾の油揚げ 「あげ家松兵衛」さんの
大きな大きな油揚げを
味わい深〜〜〜い越後雪室屋の
「雪室熟成十七割麹みそ」で
贅沢に贅沢に漬け込んだ逸品!!

芳醇なおみそが焦げぬよう
我が家ではフライパンonクックパー♪
こんがりジュージュー焼きます!

あの厚〜い栃尾の油揚げが、
芳醇な雪室熟成みその風味とともに
ぎゅぎゅぎゅっと濃縮しちゃってて
見た目の体積に釣り合わない
うまみの含有量に仕上がっております!!

新潟の地酒にあうー!!

●新潟 栃尾の油揚げ 「あげ家松兵衛」さん
http://www.matsubei.co.jp/

●越後雪室屋
http://www.yukimuroya.jp/

[Staff Blog]ホワイトデーにたこ焼きパーティー

2017年3月17日

こんにちは。
アドハウスパブリック新潟クリエイティブ室のあんです。

3月14日はホワイトデーでしたね。
先月のバレンタインデーには、女性社員一同からチョコレートフォンデュや
チーズフォンデュを振舞っていただきました。

そこで今回は、日頃の感謝とささやかなお返しとして、
男性陣による「たこ焼きパーティー」を開催しました!

たこ焼きだけでなく、お好み焼きも。作り手の笑顔にも自然と愛が溢れてきます。

女性社員のみなさん、いつもありがとうございます!(BGM:たこ焼きの歌)

コツをつかむと楽しいもので、僕もたこ焼き器が欲しくなってきました…。
気分転換にもなるし、たまには料理もいいものですね。

キッチンのある1階カフェスペースではセミナーや打ち合わせのほか、
社員が料理を作ってランチを楽しんだりもしています。
みなさんもぜひ遊びに来てくださいね。

 

●過去のスタッフブログはこちら http://www.adhpublic.com/blog/?p=266

3月24日(金)リアルブランディング入門講座 新潟市セミナー開催

2017年3月15日

経営者・リーダー向けWセミナーを開催します。

ブランディングという言葉は、かなり一般的になりましたが、

その内容・手法を理解している人は一握り。

セミナー第2弾はブランディングを掘り下げるセミナーです。

■3月24日(金)15:00〜

新規事業の立ち上げ、既存事業の見直しを図りたい皆様へ

リアルブランディング入門講座

ブランディングの意味はあいまい?

ブランディング。言葉はかなり一般的になりましたが、

その本当の意味が理解して使用されているかは疑問が残ります。

デザイン会社の立ち位置から見ると、統一したロゴデザインやツールデザインをブランディングと呼んでいたり、

コンサルタントの立ち位置から見ると、差別化した事業を構築することを、ブランディングと呼んでいることもあるようです。

ブランディングをサービスとして提供する側も、

サービスを実行してブランドを構築していく企業・団体側も、

ブランディングの真の意味を理解していない場合を多々見受けます。

第5の経営資源。本当のブランディングとは?

4つの経営資源と長く言い伝えられた人・モノ・金・情報。

ブランドはそれらに次ぐ第5の経営資源と言われています。

ブランドが企業・団体にもたらす利益は莫大です。

  1. 価格競争を避け、高利益である。
  2. 熱烈なファンがいる
  3. パートナーの協力が得やすい
  4. 従業員のモチベーションが高い・・・

 

正しくブランディングを行うと、他にも多数のメリットが生まれます。

 

 

ブランディングとは、戦略やデザインなど、経営のある一部分を実行してできるものではありません。

 

リーダーの思考・行動が、チームへ伝わり一丸となり行動し、差別化された事業が生まれ、

それが顧客への貢献を産みだした時、あなたの事業はブランドになりえるのです。

 

 

 

昨年84件、累計650件以上の事業構築実績から得た、強いブランドの特徴。

 

弊社アドハウスパブリックは、これまで過去15年に渡り、

地方中小零細企業・団体の事業スタートアップやリニューアルのお手伝いをしてきました。

その数は650件以上になります。

 

その中でも評判になり、顧客に愛されるブランド事業には、

4つの共通の特徴があります。

 

今回のセミナーは、弊社の行った多くの実践事例を見ながら、

強いブランドになる4つのポイントを紹介します。

 

自社の強みを活かして新規事業を立ち上げたい方、

自社の強みが発揮できておらず、競争の激しい環境で事業の改善を図っていきたい方、

社員が今ひとつ一丸となりきれていないなど、

事業をステップアップさせたい方にお聞かせしたい内容となります。

 

是非お越しください。

++++++++++++++++++++++++++++++++

経営者・リーダー向け公開セミナー

新規事業の立ち上げ、既存事業の見直しを図りたい皆様へ

リアルブランディング入門講座

++++++++++++++++++++++++++++++++

  • 日程:3月24日(金)15:00〜17:00程度
  • 会場:株式会社アドハウスパブリック area flow
  • 〒950-0943 新潟市中央区女池神明3-4-9  ☎025-250-7578
  • 受講料:3,000円 当日会場でお支払いください。
  • 人数:先着10名
  • セミナー申込締切:3月23日(木)中

++++++++++++++++++++++++++++++++

 

【お申込みは下記リンクからお願いいたします】
https://goo.gl/forms/8z71YNbBCQ6nDMSt1

 

[Staff Blog]久しぶりの東京&サッカー観戦

2017年3月15日

みなさんこんにちは、はじめまして。
アドハウスパブリック 新潟クリエイティブ室のやまざきです。
先日、「東京ビッグサイト」へ行ってきました。

東京は、新潟と違い春が近づいているようで、
ぽかぽか日和です。

春用のアウターを着ていても寒いと感じず、
一足お先に春を感じてきました。

ただ、暖かいのは嬉しいのですが…
この時期、「花粉」という敵が待っています 笑
毎年この時期は鼻炎薬が手放せません…泣

今回の目的。
ビッグサイトで開催されていた「建築・建材展」。

以前からお付き合いのある、
浅野金属工業さんがブースを出しており、
お邪魔してきました。

浅野金属工業さんは、ものづくりの町・三条市に本社&工場があり、
ステンレス商品をはじめ、遊具や雪国新潟には欠かせない散水などの、
製品の設計・生産などを行っています。

わたしがお邪魔したときも、沢山の業者の方が
ブースに来られておりました。


話は変わり、東京出張の次の日。
J1チーム・アルビレックス新潟の応援に
ビッグスワンに行ってきました。

写真だと、とても天気がよく暖かそうに見えますが、
寒いです。とても寒いです。

前日の東京の暖かさが恋しいほど。
今回の相手チームはサッカー王国・静岡のチーム。

スタグルに「富士宮やきそば」が!

毎回相手チームの名物スタグルを食べながら、
待機列に並ぶのがわたしのお決まりです 笑

なお、今年も弊社の方で開幕ポスターを製作しております。

新潟駅や県内コンビニなどに掲出されておりますので、
みなさん、ぜひ見てください。

試合の方は…残念ながら負けてしまいましたが、
やっぱりスポーツ観戦は現地で見るのが楽しいです!!

じつはこの日の試合。
久しぶりに入場者数が3万人を超えました!

3万人もいると、スタジアム一体がオレンジに染まるので
とても圧巻です!!迫力がすごい!!

みなさんも、時間がありましたら、
ぜひスタジアムに足を運んでみてください。

 

[余談]

東京出張の際、
久しぶりに以前、東京事務所に勤務していた
谷奥さんと会いました。

会うのは3年ぶり?くらいですかね??
久しぶりの再会でしたが、相変わらず元気でした。

●過去のスタッフブログはこちら http://www.adhpublic.com/blog/?p=251

3月21日(火)ストレングスファインダーで強み発見! 新潟市セミナー開催

2017年3月10日

経営者・リーダー向けWセミナーを開催します。

ブランドの根本。それは経営者・リーダーの信念・情熱から生まれます。

では情熱の根本とは?

それは自らの「強み」を理解することから始まります。

セミナー第一弾は強みの発見セミナー。

■3月21日(火)18:30〜

自らの才能を知り、自分らしい「勝ち方」をつかむ!

ストレングスファインダーで強み発見!

経営者・後継者・リーダーなど、事業を引っ張るキーマン向けに、

一人ひとり独自の「才能」の正体を知り、仕事で活用していくための基礎講座を行います。

【申し込みは下段フォームにて】

 

人は必ず自分だけの強みを持っています。

特に事業を成功させるリーダーは、日々、自分やチームの「強み」を理解し、

最大限活かしながら結果を出していく必要があります。

 

強みとは何か?

 

人は自分の強みを活かしている時、人はワクワクして熱中したり、

考えもつかないスピードで物事を成し遂げたりします。

逆に苦手なことを行っている時=弱みを感じている時は、

消極的でやりたくない、つまらない、という気持ちが出て、時間がかかり生産性が上がりません。

成功者は必ずと言っていいほど自分の強みを把握し磨き上げ、圧倒的なパフォーマンスを発揮しています。

 

あなたは自分の強みを知っていますか?

 

何事かを成し遂げるのは、強みによってである。

弱みによって何かを行うことはできない。」

現代経営学、マネジメントの父、ピーター・ドラッカーの言葉です。

 

人それぞれ違う「強み」。それはあなただけの宝物です。

使わずにいるのはもったいない。

強みを知り、活かし切ることで、毎日の仕事が楽しく、情熱を持って仕事に取り組めるのではないでしょうか。

そしてその情熱こそが、ブランドや自社の事業を盛り上げる源泉となるのです。

40年間200万人の実証調査で判明した、人間の34の才能資質。

 

アメリカの統計会社ギャラップ社が、過去40年間にわたり、

優秀な経営者やマネージャー、教師、スポーツ選手など、

傑出した才能を持つ人々200万人へ行った才能調査。

その調査から、人間は34の思考・行動パターンを持つことが判明しました。

 

人間はその34資質の組み合わせと優劣で、その人独自の個性を持っています。

 

強み革命を訴え、世界でベストセラーとなった書籍「さあ才能に目覚めよう」。

付属のwebテスト「ストレングスファインダー」で、自分の34資質のTOP5が分かります。

今回のセミナーでは、事前にストレングスファインダーを受講していただきます。

セミナーでは、資質の特徴や、強みの理解、その活かし方を学びます。

 

強みは理解されると、さらに圧倒的に伸びて強化されていきます。

自分の強みを知り、活用する貴重な機会です。是非お越しください。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

経営者・リーダー向け公開セミナー

自らの才能を知り、自分らしい「勝ち方」をつかむ!

ストレングスファインダーで強み発見!

++++++++++++++++++++++++++++++++

  • 日程:3月21日(火)18:30〜
  • 会場:株式会社アドハウスパブリック area flow
  • 〒950-0943 新潟市中央区女池神明3-4-9  ☎025-250-7578
  • 受講料:3,000円(書籍購入・発送代含む) 当日会場でお支払いください。
  • 人数:先着20名
  • セミナー申込締切:3月15日(水)中

++++++++++++++++++++++++++++++++

お申込みの方へ、ストレングスファインダーWebテストのご案内メールと、

書籍「さあ、才能に目覚めよう」を郵送いたします。

3月18日(土)までにWebテストを実施していただき、テスト結果をメールでご提出いただきます。

※すでにwebテストを受講されている方は受講料1,000円となります。


【お申込みは下記リンクからお願いいたします】
https://goo.gl/forms/8z71YNbBCQ6nDMSt1

POPULAR